3人目妊娠中に妊娠糖尿病で入院!

仕事を4月下旬に復帰して以来、

全然更新していなかったブログ。

 

3人目妊娠中の今、妊娠糖尿病の検査にひっかかってしまい、

教育入院という二泊三日の入院となりました。

 

そもそも妊娠糖尿病とは・・・

妊娠糖尿病は、妊娠すると出るホルモンが、血糖値を調整する”インスリン”というホルモンのはたらきを弱くすることで発症します。このため妊娠中、特に妊娠後期では血糖値が上がりやすいといわれています。

というので、ちょうど妊娠後期になってこの血糖値が高いということで、

妊娠糖尿病と判断されました!

 

入院生活で勉強しているのは、

・どんな食べ物が血糖値があがりにくいか

・どんな食べ方が血糖値があがりにくいか

などなど・・・・

 

あとは、退院しても家で血糖値が測れるようにと、

血糖値を測る機械の使い方をマスターしたり。

 

 

ご飯は結構量もしっかりあって、おいしい!!

分食といって、一日6食にわかけて、

朝ご飯、間食、お昼、おやつ、夕食、夜のおやつ

みたいな感じで食べる方式で、

細かく分けるとこれも血糖値が上がりにくいらしいです。

 

これはとある夜ご飯!

ベジファーストで野菜を先に食べるとこれも血糖値が上がりにくいということで、頑張ってます!

結構嫌いなものが多いのですが、嫌いなものも対応してくれます。

思いがけない入院で、家も仕事もいきなり3日あけてきてますが、

夫も子供二人みてくれてるし、仕事もカバーしてもらってるし、みんな感謝!!

 

数値の上り具合によっては、インシュリン注射も必要とのことだったけど、

今の数値なら大丈夫ということで、いったん保留。

今後生むまで、血糖値は毎日6回測り続け、

二週間に1回内科も通って、数値チェックするとのことでした!

産婦人科の診察と一緒にみてほしかったけど・・・仕方ない・・・。

 

復帰してからは在学勤務で全く歩かない生活になったのも

原因の一つだと思ってます・・・。

退院したら、朝食か昼食かのあとに少しウォーキングでもしようかなーと。

これも全部元気な赤ちゃんを産むためだ!!!!

頑張ります!!!!!