【2023年】タイ・チェンマイで赤ちゃん幼児の子連れで1カ月滞在した結果気づいた現地調達でいいもの1位は?

育休中の私たち家族が、10か月、3歳、5歳の子供3人つれてタイのチェンマイに一カ月いってきました。

そして、滞在して気づいた、日本から持ってくる必要なし・現調達で良い第1位を発表します。

それは、

 

じゃじゃじゃじゃーん、

 

おむつ

 

です。

 

いや、もはや、おむつ持っていったんかーい。って思いますよね?

そんなん最初から現地調達やろーって思う人もいるかもしれません。

でも、でも、

 

行く前にタイ・おむつとか調べてたら、

タイはおむつと、おむつ拭きがめっちゃ高いよ。持って行った方がいいんじゃない?

みたいな記事をたくさん見て、そうかー持って行った方がいいのかー。

ってことで、うちは、10カ月の子供はMサイズ、3歳は夜だけはオムツ履くからBIGサイズのオムツも持ってかなきゃな―って感じで、

色んなポケットや隙間に入れまくって1か月分も頑張って持っていきました。

 

そして現地について、スーパーや、ドラックストアみたいなところで、

高いんでしょ?おいくらなの?と思って確認すると~

Mサイズパンツ 日本のグーン 1枚当たり4.7バーツ(20円くらい)

って、日本と変わんない・・・・。

え。。。めっちゃ頑張って持ってきたのに。。。

そして、BIGサイズも全然日本と変わらない。。。

お店によっては若干日本より高い?と思うかもしれないけど、こんなに頑張ってもってきた頑張り料金考えたら絶対現地調達でいいやんって感じ。

チェンマイに行く人は、Chaing mai directっていうマツキヨみたいな店がおすすめ!!

 

ありがたかったのは、途中で持ってきたBIGサイズがなくなりそうになったんだけど、少量12~3枚入り(サイズによる。小さいサイズだと18枚入りとか)とかでも売ってるの!!結構どの店でも売ってた。だから短期の人でもちょっと日本から持って行って足りない分は現地でもOKだと思います~。

おむつは本当に現地調達でよかったと思う。

 

 

逆に、日本からもっていって良かったものの一つはおむつふき

これは、下調べで高いという記事をみたとおり、本当に高かった。

私は日本からいくつか持って行って良かったと思った。全部現地調達だと高くつく。

1つ買うと1つもらえるキャンペーンで2個で99バーツ(約400円)

 

以上、次に子連れで長期でタイにくるなら、

おむつふきは大目にもっていく、

おむつは少しだけもって後は現地で調達するがベストと感じました。