国際免許証は30分でできた

今年は韓国とタイに旅行に行くことにしました!

どちらもアジアで車の運転は荒めだから運転することはないかもだけど子連れだしチェンマイは1ヶ月だからあったほうがいいかなーということで夫婦でそろって取りに行きました。

 

持ち物はパスポートとパスポートサイズの写真と運転免許証。

 

受付から受取まで30分くらいで終了!

値段は一人2350円だったかな?ホームページに書いてあった値段よりちょっと安かった!

受取のカウンターは外国の運転免許証を持っている方が日本の免許に書き換えるためのカウンターと同じで、すーっごい並んでて、あと何分ですか?ってたくさんの外国籍の方がカウンターに聞きに来てて、この人数だと午後になりますねーって言われてたのに、日本人の国際免許証は手順が違うのか直ぐ呼ばれて直ぐ終わりました。

 

ちょっと気になっちゃったのは、外国籍の方が頑張って日本語で質問したり日本語で答えてるのに、カウンターのスタッフは、え?どういう意味?とか、いや、そんな話じゃないよ!って言ってて、、、えーあんなに頑張って話してるのに、、、英語とか少しでも使ってあげてほしいな。今は翻訳アプリもあるよ。もっと優しく対応できないのかなって思ってしまいました。忙しくてそれどころではないのかもですが。

とりあえず無事に国際免許ゲット!