サバ番にハマるおばさんJYPの凄さを実感

もっぱらK-POPサバイバルオーディション番組(サバ番)にハマっています。

 

JYPが今やっているA2Kというかアメリカ開催のおーや、NIZIUの男子バージョンのNizi project season2、それからHYBEの新ガールズグループオーディションのR U Next? などなど。

 

自分が小さい頃、歌とダンス好きだったのもあるし、K-POP好きなのもあるし、若い子達が夢に向かって頑張っている姿が感動的なというのもあるし色んな理由でハマっています。暇さえあれば見てる。笑

JYPのパクジニョンは、自分で世界各地に行ってオーディションするんだけど、彼の語学力は本当に驚く。日本語もまぁー上手。英語もかなり上手い。

私自身は大学の時に1年アメリカ留学&4ヶ月韓国留学で英語と韓国語はある程度できるけど、ネイティブ複数の場に混ざると早すぎてわからなくなる。同じ外国人同士だったり、ネイティブでも本当の友達や外国人だからと気にかけてわかりやすく説明してくれるような人だと楽しく話せるけど、気を使ってもらってる時点で語学上の同じ土俵にはたててないよなと思う。

それを考えながらみると、JYPの英語は、感動的な内容で語彙力もすごい。内面表現やダンスの細かなラインの見せ方を説明するときなど、目の前の参加者を褒めつつ悪い点も教えるんだけど、感動的な言い回しだし、よく外国語でここまで表現できるなと本当に尊敬する!話す内容の中身が伴って感動的なことって言えるし、ちょうどいい単語を浸かってるのがすごい。人間的にも尊敬できる。

 

オーディションに出てる子達も自分の意志を伝える話し方とか自己表現が上手で、歌やダンスが成長していく過程や周りと協力して頑張っている姿盛りとっても感動的。

自分の子供達にもJYPくらい言語が話せるといいなーとか、この子達のように夢を見つけて努力していける人になってほしいなーと、色んな夢を見てしまうのでした。

そしてあわよくば、おばさんの自分もダンスを身に着けて一人で家でK-POPパーティ開催も夢見る。笑