赤ちゃんのパスポート申請

私の家族が旅行大好きであったり、

旦那の実家が北海道であったりといろいろな理由から我が子U君は、

生後2か月で北海道への飛行機デビューを果たし、

生後5か月で沖縄へと既に飛行機は乗っているのですが、

生後7か月を迎える2019年6月に香港旅行に行くことになりました。

パパが出張で香港にいるので、私とU君は後から合流する形で香港に向かう予定です。

二人で国際線・・・ドキドキ過ぎます。帰ってきたら報告も書きたいと思います!

その準備に伴い、初めてのU君のパスポートを作りました♪

 

■パスポートの写真作成!簡単、安い!
赤ちゃんのパスポート、写真はどうしよう~~といろいろ調べた結果、

ものすごーく簡単に、しかも激安に写真を作ることができました!

ここで使ったのは「履歴書カメラ」という優れもののアプリ。

アプリを起動して、写真を撮って(もしくは既に撮った写真を選択)サイズを選んで

保存!そして、印刷の画面の案内に従ってコンビニ印刷!

うちはセブンが近いのでセブンのアプリを入れて印刷。お値段なんと30円♪

履歴書カメラ

履歴書カメラ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

f:id:happyuukin:20190531202230j:plain

履歴書アプリでとったパスポートの写真

 

■必要書類を揃えたらパスポートセンターにGO!

うちからは立川が近いので立川のパスポートセンターへ!

ここのパスポートセンターはルミネの中に入っているから、

少し買い物もできてうれしい~!

パスポートセンターについたら、まずは書類を書いて申請の列に並びます。

申請すると番号札がもらえて、その後、自分の番号が呼ばれるのを待ちます。

私の時は20分ほどの待ち時間。

我が子U君がぐずぐずお腹がすいて泣きそうだったので、

カウンター担当の方に、待っている間に7Fの授乳室に行ってもいいですか?

と聞いてみたところ、快く笑顔で、

「もちろんですよ~授乳なさっていることは

共有しておきますからもし帰ってきてご自分の番号が過ぎていたら

カウンターに連絡してください~」

と案内してくれました。

とっても優しい~~~パスポートセンターとかお堅い感じがしたけど、

ほんわかした気持ちになりました。

そして、ルミネの授乳室(私が使ったのは7Fベビー休憩室ひよこ)最高にきれい!!

お湯も完備、おむつ替え台もいくつもあり、

電子レンジや離乳食を食べるスペースも広々!

個室の授乳室も4つあり、ベビーカーも楽々入れる大きさ。

快適に授乳を終えてパスポートセンターへ戻ると、

自分の番号が過ぎていたので、案内された通りにカウンターへ行き、

授乳していて自分の番が過ぎてしまったことを伝えると、

すぐに案内してくれました!

パスポートができるのは1週間後とのことで、

1週間後に無事に受け取り完了!U君パスポートデビューを果たしました!