育休中に保育士資格ゲットの巻

結構前の話ですが、2019年の後期日程で、保育士試験を受けて一発合格した話を書きたいと思います!

 

一人目の子供が生まれてすぐ、育休中になにか資格取りたいなーと思って、もともと子供大好きだし、子育てするにも役立ちそうだと言う理由で保育士試験に申し込みました!

 

お金をかけたくないので、メルカリで数年前の教材を安くゲット!

問題が改正されてなければ、少し前のでも大丈夫でしょーと思って、古ければ古いほど激安だったのでそれを買いました。

 

私が買ったのは、

U-CANの保育士 速習レッスン 上下と、

U-CAN 過去 予想問題集 の3冊です!

中古で合計で1000円ちょっとくらいで買いましたー♪

 

買ったのはいいけど、勉強することなくときは過ぎ、試験日2ヶ月前くらいになって、二人目の妊娠発覚!

 

え!!!これ!絶対今回一発で合格しないと二人目生まれてきたら絶対さらに勉強できないやーん!!!

と思い、いきなり勉強スタート!!!!

夫や、夫のお母さんにも協力してもらって、週末はカフェや図書館で勉強!!!

平日は、子供が昼寝中に勉強!もしくは、夜も少し勉強!

ってことで、色々家族にも助けてもらって勉強しましたー!

そして、筆記試験9科目あったのですが、奇跡がおきてすべて合格して、

実技試験に行けることになりましたー♥

 

実技試験は、ピアノ、絵、読み聞かせの中から2つ選択!

迷いなく、ピアノと読み聞かせを選びました!

絵は、、、、ものすごい下手で、絶対無理!

ピアノは習ってたから少し練習すれば思い出すかなー、読み聞かせは適当にいい感じに話せば行けるんじゃないーと思って選びました!

ピアノの課題曲は、どんぐりコロコロと、バスごっこ

え?バスごっこって何?笑

YouTubeで聞いてみたけど知らない歌やん!

ってことで、楽譜もメルカリで安く手に入れて、この2曲を練習しました!

ピアノは実家にあるけど、今の家にはないしで、中古屋さんでキーボード3000円で購入して練習し、本番さながら本物のピアノでもやってタッチをつかんだほうがいいとなにかに書いてあったので、近所のピアノレンタルで30分練習して実技に望みました!

やってみて本物のピアノでやるって別にしなくてもいい気はしましたが、まぁ心的にも、ここまでやったしってことで自信にはなったかなと思います。

 

読み聞かせは、三匹の子豚!

知ってる話で良かったー!これは練習して夫にも聞かせたりして試験に望みました。

実技試験の練習は2週間くらい少しずつやりました!

その頃にはお腹も大きくなってきてて、

実技試験では、色々優先されて列に並ばなくても良かったりありがたかったです!

そして、無事に実技試験も受かりましたー♥


f:id:happyuukin:20220307135854j:image

筆記は点数もギリギリラインの項目もあったけど、とりあえず一発で受かって本当に良かったー!

これで、お腹の子よ、いつでも出てきていいよーと思いました笑

 

今はシステムエンジニアですが、

将来いつでも保育士になれると思うと選択肢広がります!!

いつか、英語やプログラミングを教える保育士とかやってみたいなーと心で思ってます!

将来はどうなるかわからないけど、とりあえず、保育士資格ゲットできましたー!未来は広がる!