一人目育休中に二人目を妊娠出産したの巻

こちらでも紹介したのですが、

二人目ボーイ妊娠! - ハッピーウキウキ♪ ハピウキBlog

育児休暇中に二人目の妊娠が発覚したときの話について書いていきます。

 

  • 連続で育児休暇ってとれるの?
  • 育児給付金ってどうなるの?
  • 上の子保育園入れなくない?

 

と、色々なことが頭をぐるぐるしました。

 

連続で育児休暇ってとれるの?

1つ目の疑問こちら!

会社に確認したところ、連続で取れますってことでしたー!よかったー!

 

育児給付金ってどうなるの?

2つ目の疑問はこちら。

結論からいうと、二人目までは連続でとっても育児給付金が出ることが多いです!

 

厳密に言うと、4年間遡って12ヶ月ちゃんと働いた日があると給付金対象ってことでした!

 

二人目って働いてないのにどうやって給付金計算するの?

と思ってたから、なるほど、4年遡ってくれるのか。ありがたや。

 

それに、一度復帰してすぐに二人目を産んだ同期が言ってたのは、

 

一度時短復帰すると二人目はその給与で給付金が計算されて給付金が減るから、復帰しないで連続だと、昔のフルで働いてた給与で給付金が計算されるってラッキーだよ、と。

 

へぇー!!!

 

調べると色々でてくるので見てみてください。

うちは、一歳3ヶ月差で、二人目が産まれるときに4年遡れば丸一年働いてるときがあるので大丈夫でした!

ちょうど2歳差くらいまではギリギリ行けるんじゃないかと思います。計算してみてください。

 

上の子の保育園入れなくない?

3つ目の疑問はこちら。

結論から言うと、入れました!!!

 

 

そもそも、保育園に預けず、家で赤ちゃん二人を見ればいいのですが、頼れる人も近くにいないし、大変なのは目に見えるぜ!

 

夫様が、育児休暇を半年も取ってくれたのでそれまではいいけど、その後のワンオペがやばくないかーい?

 

うちの市町村の認可保育園は、一度復帰をして、働いている理由で子供を預けた人なら、また妊娠して下の子の育休中も、上の子を在園児として預かってくれるのですが、、、

私の場合は、復帰してないので、就労条件では認可保育園に預けられません。

 

出産条件では申し込めるのですが、出産月含めた前後2ヶ月の合計5ヶ月だけで退園とのこと。

とりあえず、夫がいる半年の間に慣れるしかない!

 

下の子が生まれたのが2020年2月。

コロナが広まる直前でギリギリ夫の出産立会オッケーでした!

産まれてすぐ面会NGになり、コロナが広まり世界が一気に変わりました。

ホントに夫はイクメンで色々やってくれた。

居なかったら年子2人育児は破滅してたかも。

そして有りがたい夫の育休も終わりに近づく頃、はぁ、ついに一人でワンオペ日中過ごすのか。。

と思っていた頃、保育士の友達が、

認可外保育園(認証保育園とも言う)なら、空いてれば預けられるよ!と教えてくれました!

速攻近くの認証保育園に連絡すると、

ひとつの保育園で2ヶ月後から空きが出るとのこと!ちょうど上の子が2歳になるくらいだったので、2歳から保育園に入れよう!!!と夫とも話して、認証保育園に入れることにしました!

認可外の保育園って高いんじゃない?と思ってましたが、市から補助金が出て、意外と高くない!

うちは月約3万円で9時から17時のコースを選びました。

そして、認可外は、認可保育園と違って、サービスが手厚い!!おむつも、認可保育園だと、一枚一枚名前を書くのですが、こちらの保育園はパックに名前書いて渡すだけ!

登園降園も入口で先生に預けるだけ!!

保育園の中に入って着替やらタオルやらセットする必要なし!簡単!!!楽!!最高!

保育園といったら、認可保育園しか知らなかったけど、認可外(認証保育園)も先生も素敵だし、小さい保育園だからよく見てくれる。本人も楽しそうだし、入れてよかった!!!

 

連続育休ママも、認可保育園(認証保育園)に空きがあれば、入れます!!!