育休中のレーシック手術 体験談

ブログのパスワードなんだっけ?と思うほど放置していた。
年子二人分連続での育児休暇ももうすぐ終わり、4月から3年半以上ぶりの仕事復帰。

その前にレーシック手術をしたいと、何年も気になっては、怖いなーと思ってやめてたけど、ついに決行しました。

その体験談を忘れないようにと、記録します。
今書いてるのは、まさに手術後の一週間検診終わった日です。

私は品川近視クリニックというところで手術をしました。
品川駅と思いきや、有楽町でした。

知り合いがここでやったこともあり、日本でも一番大きいところだしで、決めました。

毎日メガネを、子供たちに曲げられ、広げられ、壊され、メガネを触られるとイライラしてしまう自分も嫌だしで、このストレスを解消するため、また、旅行に行ったときもコンタクトの心配をしなくてもいいし、楽になるなーと夢見て、手術を受けることを決めました。

一日日帰りレーシックという、検査と手術をその日にすると1万円引きというのがあって、もともと時間短縮もしたかったので、これで決定!

レーシックのプランも色々あって、悩みに悩んで、アマリス750z  定価32万円というのにしました!

レーシック手術で視力回復/品川近視クリニック【公式】

最初は品川イントラレーシックアドバンス定価15.8万円のやつでいいかなーと思ってたのですが、プラン相談のときの担当の人に、プランの違いはどの機種を使って手術するかで、イントラレーシックアドバンスは、10年以上前の古い機種だからハロー・グレア現象や傷の治りも時間かかるみたいなこと言われて、オススメされたアマリス750zにしました!
家族からの割引チケット(5万)&家族の割引チケット謝礼(4万)&一日レーシック割引(1万)使えば、定価32万だけど、22万円でできるし、20万円くらいの予算だったから、よし!オススメのアマリス750zにするかー!!ってことで決めました!

朝の11時半から14時位までずっと検査して、16時半にクリニック戻って手術という流れでした。

17時半くらいに手術室前に通されて15分位まって自分の番。
待ってるときは、怖くて、ずーっと神に、手を合わせて手術成功しますよーにと祈っていました。

自分の番が呼ばれて手術台に横になったときは緊張しすぎて泣きそうになり、看護師さんが、ボール持ちますか?と緊張が少しでもほぐれるようにと手に柔らかいボールを握らせてくれました。

痛くないって聞いてるし、出産より痛くない怖くないって言い聞かせていました。

そして、右目から。
目を瞬きできないようにテープで固定される。
機械が目によってきて、緑の光を見ててくださいとずっと言われて、目を開けてるけど、目が真っ白になったり宇宙を見てるのか?とか変な視界になったり、水がいっぱい来たり痛くはないけど怖かった。
人生で見たことのない世界が広がって完了。
確かに痛くないけど怖かったー。
たぶん、全部で5分位だったけど、辛かった。
そして左も同じことが起こって、終わりましたよーとの声。

他の人のブログとかでは、違う部屋に移って手術する人もいたから、私もまだあると思ってたら、これで終了とのこと。
はぁ、これで終わったのか、よかったー!!!!と思いました。

終わったあとの視界は、少しぼんやりモヤがかかったような感じだったけど、痛くはない!
痛みは4-5時間後にピークですと言われて痛み止めの薬ももらいました。
帰りの電車も乗るのが難しいって他の人のブログで心の準備してたけど、私の場合は目が少しゴロゴロするくらいで全然問題なく電車も乗れて1時間くらいかかる家に帰れました。

そして、夜、痛みのピークは来ました。
目をつぶってるんだけど、なんか目がしみるーみたいなのが夜10時から2時位まであって、痛み止めの目薬をさしまくり、起きた次の日、視界良好!!!!痛みもない!!
ちょっと目がゴロゴロするけど、夜中の痛みは消えて痛み止め使ったのは夜中だけでした。

翌日検診にいって、11時検診スタートで11時20分には検査終了!
すごい速さだ!手術の日の待ち時間はすごかったけど検査だけだとスルスルーとおわりました。
そして肝心の視力は裸眼で両目1.5!
すごい!目の傷も問題なく、次は一週間後の検診!


そして、今書いている一週間後の検診結果は、裸眼両目2.0でもっと見えるようになっていました!!

もし、視力が下がった場合に、角膜の厚さに問題なければ、また手術することができるのですが、私の角膜の厚さは再手術はできるのか?と聞いたり、目が疲れやすいですが今後改善されますか?と色々質問しました。

再手術はできる&目の疲れも慣れれば改善されるとのことで、良かった!


手術当日、翌日検診、一週間検診と無事に終わり一安心!

また、その度に、子供を一時保育に預けたり、夫にも協力してもらったり、一人ではできなかったので、家族にも感謝です!
また、術後一週間は目に水が入らないようにしたり、刺激を与えないようにする必要があって、いつも子供たちにお風呂で水をかけたられたり、目に指を入れてこられることに気をつけて、夫にお風呂はお願いしたりもしました!
はぁ、無事に一週間終わってよかったー。

また今後の経過について、気づいたら書きたいと思います。

私の場合は、レーシックして、本当に良かったです!
もっと若いときにやっても良かったと思うくらいです!
気になる方は、リスクはあるので、それは理解して検討してみてくださいー!



レーシック手術から約一年半後の結果はこちら
happyuukin.hatenablog.com