さんふらわー号で北海道へ

夫さんのロードバイク大会といとこ訪問で北海道にいってきました。

上の二人をつれて妊娠中に去年いったけれど、三人目産まれて三人連れていくのは初めて。

そして二週間くらい滞在するということで、

いつも通り飛行機とレンタカーで行こうと計算したら、、、レンタカー代めっちゃ高い!!!!

友達がフェリーで車乗せて旅したこと思い出して、車でいくということを思いつく。

そして茨城の大洗から北海道苫小牧までのフェリー発見!!サンフラワー号!子供三人が未就学児で無料扱いで往復12万で行けること判明!レンタカーと飛行機代考えたらこっちのが安いし車があれば荷物とか乗せ放題!ということで初のフェリーで北海道いってきました。

 

乗るときは、車に乗る人と同乗者で別れて乗車。

なので夫が車で待って、私と子供三人で搭乗ゲートで待つ。暴れたりしたとき用のお菓子を持ってゲートへ。なかなか搭乗が始まらなく機嫌がおかしくなり、お菓子投入しながら頑張りました。

 

船に入りすぐに部屋に荷物やベビーカーをおいて事前に調べていたキッズルームへいってみる。

かなり広い!ありがたいー!!


f:id:happyuukin:20230730152737j:image

 

部屋はエアコンもあって5人でも十分に寝れましたー!和洋室という部屋で赤ちゃんいても雑魚寝もできる!!小さい子供連れにとってコスパ一番良い部屋!


f:id:happyuukin:20230730161303j:image

暇さえあればキッズルームにいき、

外のデッキにも遊びに行けるし、部屋もくつろげるしで、フェリーってこんなに楽しいんだー!

お風呂もいい感じ!大浴場の洗面所?着替えるところにはベビーベットもあった!

浴室の中はベビーバスはなかったから赤ちゃんはバスタオルひいて床に転がして自分をちゃっちゃか洗ってーと対応!

 

電子レンジやお湯もあるし、持ち込んでご飯も食べれる。バイキングも気になったから行ってみた。夕飯では子供はタコスの皮(トルティーヤ)を大量に食べ、うどんもあったし、子供食べれるものたくさん!

朝は味付け海苔を大量に食べました。

朝もキッズルームで船がつくまで遊んで無事に北海道につきました!

降りるときはみんなで車に乗り込んで車で船を出るというスタイルでした!

フェリーの旅ありでした!!!満足!