幼児パスポートオンライン申請

今年からパスポートのオンライン申請が可能ということで、もう少しで5歳になる長男のパスポートの更新をオンラインで行いました!

 

はい!これが、めーっちゃややこしかった!!!

ってか、実際にステップが明確なら難しくないんだけど、マイナポータルの説明が足りないために無駄なことをした。

 

15歳未満の子供の申請するときは、簡単にいうと、下記のステップ。

 

1.携帯のマイナポータルアプリで子供でログインして、親の自分を代理人登録する。

 

2.その後、マイナポータルアプリで親でログインして、代理人利用のサービス開始ーというところからパスポート申請をする。

 

ここで絶対間違えるーと思うのは、

単純に子供でログインしたときも、問題なく途中までパスポート申請ができるから代理人登録とかなくても行けると思って進めてしまうこと。

代理人登録しなくちゃだめですーって書いてないから、写真撮ってサインもとって、最後まで行って、できませんーってなる。ちーん。

いろいろ調べて15歳未満は代理人登録が必要ということに気づく。

(最初からちゃんと気づいてる人もいると思うけど私はわかりませんでした、、、)

しかも、未成年は同意書が必要とか書かれてたりして(こちらはよく見ると15歳.16歳.17歳のみ、15歳未満は不要!!)同意書を書けば幼児も申請できるのかなーみたいに勘違いしちゃいました。

 

親が子供の代理人として登録して、申請を進めるっていうのが流れでした。

 

あとは、申請して1度NGでたのが、

署名が影がついててNGーってことでした。

太いペンで書いて、壁に貼り付けて写真を撮るなどしてくださいとアドバイスあり。

その通りにしたら次はオッケー!

このアドバイス、最初のページで書いてくれたらなーと思いつつ。アドバイス感謝でした。

次申請するときは、この点気をつけますー!