育休中にTOEIC950点を取得

以前の記事で、2019年に育休中に保育士資格とった話をしましたが、

育休中に保育士資格ゲットの巻 - ハッピーウキウキ♪ ハピウキBlog

 

その2年後、2021年12月TOEIC950点取得しました。

育休終わる前に、何かやりたいことないかなーと考えて、やっぱり好きなことじゃないとやる気出ないから、好きな語学の資格を取ろう!

と思いたち、スペイン語、韓国語、英語の中から何語にするかも悩んだけど。。。

スペイン語は2013年に6ヶ月駐在してたとき同僚から学んだときは喋れたけど今は全然だ、やり直さないとできないし、

韓国語は2010年に一学期だけ韓国留学してたから、簡単なのは喋れるけど試験となると怪しい。

どっちもきちんとした資格を取るには時間がかかる。

 

育休も残り少ないし、2.3ヶ月くらい頑張って現実的にできるのは英語だなー。

英語も、TOEICか英検か、、、

目標TOEIC満点と英検一級悩んだけど、

TOEICのほうが取りやすいと聞いて、

それに満点取れなくても不合格とかでもないし!と思い、TOEICを受けることにしました!

10年以上前に850点取ったのが最後。

あのときは、留学帰りで勉強もせずに挑んだ。

今回はきちんと勉強するつもりだから、

もっと高得点いきたい!!と思いつつ頑張りました。

 

申し込んでからは、夫の協力のもと、週末は子供達をみてもらいながら図書館や家で勉強!

週末は一日4時間はやったかなー。

4時間あると、模試一回分の勉強ができる!

(2時間で模試を一つ解いて、答え合わせ2時間)

こんな単語しらんやろーってのがめっちゃあった!

だから、答え合わせが時間かかるのよねー。

 

毎週予想問題集の模試をといて、

結果はだいたい900点前後、たまに970とか、850とかばらつきもあり、、満点は一度もない!

あーこれは、目標満点は無理だな 

と現実に気づいてきました。笑

できる限りの高得点を狙おう!

900点取れればいいではないか!と、途中で完全に目標も下げて。笑

 

私の弱点は文法、、、

特にPart5の単語を選ぶやつ、、

回答が似てるのあると、どれでもいいやーん、言いたいことわかるやーん、となってしまう。

 

例えばこうゆうの。

I could not have improved my TOEIC score

 if it ______ for taking Mike's English classes.

 

(A) was not 

(B) were not 

(C) had not been 

(D) has not been

 

マイクの英語のクラス受けてなかったらTOEICスコアは上がらなかったよなー

 

みたいなことをいってるのはわかるんだよねー

どれ選んでもだいたいそういうこといってる風にわかるでしょ。

こういうのが、めっちゃ苦手だ!!!

 

文法的には、過去の仮定法だから、

答えは(C)でしたー!

主節could not have improved my TOEIC score「(過去)TOEICの点数は上がらなかっただろう」という「過去」のことに対して、if節は「(過去)英語の授業を受けなかったら」と「過去」の内容とすると自然な流れになり、if節を「過去」のニュアンスにする過去完了形の選択肢(C)が正解!

 

この対策で買ったのはこれ。

 

 

ついでに、リーディング全体強化のためこれも買った。

ライオン模試ってのがいいってみて、やってみた!難しいけど900点以上狙う人にはおすすめ!!

 

 

そして、解きまくった予想問題集は、

メガ模試という日本では知られてなさそうな韓国の人が作ったのが、たくさん問題はいってるのにコスパよし!

中身も難易度高めでこれでやっておけば、本番は簡単に思える内容でした!おすすめ!

 

とにかく問題に触れまくって、

TOEICに慣れるのが大切だと思います。

これで挑んだ本番!

満点には届かなかったけど、いつも模試で900点前後だった私も、950点取得となりました!

よかったー!

難易度高めの問題集使ってたことや、

夫が勉強の時間をくれたおかげです!!

本当によかった。ありがとう!


f:id:happyuukin:20220308104838j:image

 

やっぱり語学は楽しい!

復帰したら、昔のように英語使って仕事できるといいなー。

私は旅行会社関連のシステムエンジニアなので、

コロナ禍でガラーっと変わっただろう我が会社。

復帰したらどんな仕事が待っているのか。

もうすぐ復帰か、ドキドキ。